ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

里芋は植えるときの深さが結構重要!里芋の土寄せは思いのほか重労働なのよ

昨年は、里芋に初挑戦しました。

謎の芽が出てきたり、里芋が土から出てきてしまったり、色々とトラブルはありましたが、結果大量収穫に成功しまして。

畑の先輩からお褒めの言葉をもらい、調子に乗っている次第です(笑)

今回、里芋を育ててみて思ったことは、種芋を植えるときの深さが、その後の作業を楽にするということ。

植え付けるときの深さについて記録を残したいと思います。

[rakuten:nogyoya:10055053:detail]

 

目次

 

里芋の植えるときの深さ「これでは浅いぞ!」

f:id:mamamimama:20220303114310j:plain

4月中旬すぎに里芋を植えています。

里芋は旦那が植えたのですが、私の事前情報では深さ25cmがいいよ~ってことでした。

ところが、旦那は10cmくらいで十分という情報を得たらしく、10cmで植えていました。

その時は、まぁいいかということで、10cmのまま育ててみることになったのですが、浅く植えたことで、のちに苦労することになります。

 

里芋の収穫直前10月に異変が…

f:id:mamamimama:20220303125238j:plain

9月までは、ピンピンしていた里芋の葉っぱでしたが、10月になると突然元気がなくなります。

f:id:mamamimama:20220303125656j:plain

ヨタヨタと倒れ始めてしまうのです。

急に元気がなくなったのは、肥料が足りないのかしら??と根元を見てみると…。

 

土から孫芋がひょっこりはん

f:id:mamamimama:20220203160142j:plain

里芋が地面から出ているのを発見。

植えるのが浅いと、こんな風になってしまうんですね。

これはまずいよね??と思い、急いで土をかぶせたのがこちら。

 

里芋の土寄せは結構な重労働

f:id:mamamimama:20220203160238j:plain

一株当たり、バケツ2杯ほどの土が必要でした。

市民農園を借りている我が家は、スペースが限られているので土を確保するのも一苦労なんです。

通路をせっせと耕して土寄せしました。

しかも、マルチが孫芋やひ孫芋の隙間に入り込んでいたので、里芋を傷つけないようにマルチをはがすのも、意外と気を使うことに…。

土寄せ1回で済めばいいですが、写真の株に関しては、2,3回した気がします。

結構大変でしたね。

[rakuten:yoshitaninougei:10000871:detail]

 

結局、里芋の植え付けは深さ25cmがいいかもね

やっぱり、25cmくらい深さに種芋を植えておくと、後で土寄せする可能性は低いんじゃないかなぁと思います。

畑のスペースが十分にある場合は、ネギのようにその都度土寄せするのもよいかもしれないですが、マルチをはがしたりするのは結構面倒かも。。。

藁のマルチを使ったりするのが良いかもしれないですね。

 

ただし、10cmの深さで芽が出るのに1か月ほどかかったので、25cmということは単純計算で2か月ほどかかるかも?しれません。

芽が出るまでヤキモキしちゃうのは、深さ25cmで植えるデメリットですね。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com