ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

我が家の押し入れは、半分オモチャ

今週のお題「わたしの部屋」

我が家は4人家族で4歳の息子と2歳の娘、収集癖をもつ旦那がいます。

押し入れって何を入れていますか?

ベットがない場合は、布団が入ってますよね。

あとは、季節によって使わない洋服とか電化製品とか。

 

我が家はベットがありません。なので、半分は布団です。

そしてもう半分はオモチャ。

オモチャを収納するために、洋服をできる限り断捨離しました(笑)

「オモチャは捨てないでほしい!」という子供と旦那の意向を組んだわけです。

 

息子のオモチャは捨てられない

息子の今のブームは、仮面ライダーゼロワン、キラメイジャー、ゾイドワイルド、井形ブロック、工作です。

テレビ見たり、オモチャで遊んだり、ダンボールで何やら作ったり、いろいろ楽しんでます。

 

仮面ライダーゼロワン>

仮面ライダーゼロワンの変身ベルトとプログライズキー各種は結構そろっていて、30個くらいはあるんじゃなかろうかという感じ。

仮面ライダーって1年で次のシーズンになるんで、新しいのが始まったら・・・。

9月には新しいのが始まるだろうからなぁ。怖いですね。また集めるのかなぁ。


 

 

<キラメイジャー>

キラメイジャーは今のところ、グッズなし。

ただ、キラメイジャーのふりかけにハマっているので、シールを集めています。

こっそり回収してますが(笑)

旦那と二人で出掛けると、必ず禁止しているチョコを食べて帰ってきます。

この前は、これをこっそり食べていましたよ。しかも意外と高い(笑)


 

 

ゾイドワイルド>

ゾイドワイルドは前シーズンのものが好きなので、録画したものをDVDに焼いて、いまだに見ています。

今シーズンのゾイドワイルドZEROはあまり興味がない様子。

私個人的にはゾイドワイルドZEROの方が面白いんですけどね。

 

おもちゃは、ゾイドワイルドZEROのキャノンブルを持っています。

なかなか精密なオモチャなので、壊れそうなんですけど、壊れない。

何度か倒したり、雑に扱ったりしているのを見ているのですが、丈夫ですね。さすがタカラトミー

角とかしっぽが取れやすいのが難点。いつか紛失するだろうな。

 

しかし、なんでキャノンブルなのか。

アニメを見る時はガトリングフォックスが出てくると喜んでるんだけど。

謎ですね。


 

 

<ニューブロック>

最近は工作意欲が出ているようで、主にゾイドらしきものを作ってます。

恐竜だとか鳥みたいなのを作って、何やら自分でネーミングしています。

「スーパー ガトリング~」

とか(笑)

その言葉、どこでならってきたの?っていう言葉まで知ってて、驚かされます。

いつも、ゾイドらしきものを作ってるので、ゾイドの町づくりをしてあげると、

今度は橋や建物を作ったりしてました。

ニューブロックは想像力が付きそうだし、年齢が上がっても楽しめる知育玩具でオススメですね。

ちなみに我が家は、青箱と赤箱の二個使いです。

赤箱の方が小さく見えますが、バリエーションも豊富で楽しめます。

これくらいブロックの数がないと、うちの息子と旦那は満足いく創作ができないですね。


 


 

 

<工作>

段ボールやら折り紙やらで、何かしら作って遊んでますね。

こないだは、公園で見かけた男の子が、腰に剣を差しているのを見て、鞘を作りたいと。

段ボールで四角い鞘を作っていました。

他にも、段ボールとトイレットペーパーの芯でドラえもんのタイムマシーンを作ったり、サランラップの芯で刀や銃を作ったり、ヨーグルトのカップでハンマーを作ったり。

それらを捨てずに取っておいてます。

なかなかの力作で、捨てづらい。たまに遊んでるから、更に捨てづらい(笑)

 

今回は息子のオモチャコレクションを紹介

そんな感じで、我が家はオモチャが増えています。

今回紹介したものだけじゃ、押し入れ半分埋まらないでしょ?

って声が聞こえてきそうですね。

今回紹介したものは、今のブームなので、その前は

シンカリオン、カーズ、アンパンマンドラえもん、積み木、パズル、人形、ハッピーセット・・・・

片っ端から捨てたい!!特にハッピーセット(笑)

子供と旦那からOKが出ないんですよね。

他に入れるものもないし。まぁいいかとあきらめてます。

でも、少し希望もあって。

「ある時期が来ると、一気に捨てられる」

って、誰かのブログに書いてあったので、それまでは辛抱強く待とうと思います。

 いつ来るかなぁ~楽しみ。

一気に捨てたら、気持ちいいだろうなぁ~