ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

メスティンの最初のメンテナンスをやってみた

f:id:mamamimama:20201015143151j:plain


早速、メスティンのメンテナンスをしたので、その様子をご紹介します。

やり方は前回の記事でご紹介したように、山善さんのホームページに書いてある通りにしました。

 

f:id:mamamimama:20201009170124j:plain

まずは、米の磨ぎ汁を並々いっぱい入れました~

そして、火にかけます。

 

 

 

f:id:mamamimama:20201009170126j:plain

沸騰し始めてから、15分ほどグツグツさせるとこんな感じに。

煮汁を全て流したら、壁に白いカスがこびり付いていました。

さすがにこれは洗った方がいいだろうってことで、石鹸を使わずに洗うことにしました。

 

油をひいて煙が出るまで熱したら、野菜クズを炒めました。

 

f:id:mamamimama:20201009170131j:plain

 

こんな感じで終了ですね。

キャンプまでメスティンを使うのが待ち切れず、試しに作ったのが「味噌汁」でした。

普通に晩ごはんのために作っただけなのですが、

1つ注意点を発見しました。

 

味噌汁などの汁物を器に盛るときって、お鍋を傾けますよね。

同じようにメスティンを傾けるのは大変危険です!!

メスティンは取っ手の部分が折り曲がるので、ひっくり返る可能性があります。

 

これね。気づかずに扱うと痛い目あいますよ。マジで。

味噌汁の味は、たいして変わりないですけどね。

これに気が付いたのは大きな収穫だったなと思いました。

 

そういっても、メスティンの扱いに慣れてしまえば、ひっくり返ることなんてないんでしょうけどね。

メスティンの前部を下に向けるように扱えば、取っ手が閉じることはないですからね。

 

私は抜けてるところが多いんでね。

自分への注意喚起として記録に残しておきました!!

チャンチャン。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

 

mamamimama.hatenablog.com