ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

ブロッコリーとキャベツの中にケールが!アブラナ科の苗が似ている理由

毎年のことながら、冬はブロッコリーとキャベツの苗は購入するのですが、

畑の先輩から「余ったからやる!」といただくことも恒例でして。

今年は私が植え替えをしたこともあり、違いに気が付かず、キャベツの畝にブロッコリーと、まさかのケールが混ざっていました。

 

目次

 

キャベツの畝にブロッコリーが混ざっている

f:id:mamamimama:20220331111823j:plain

なんでネットを付けたまま撮影してしまったのか。。

と後悔していますが、この中にブロッコリーの苗が2つ、ケールが1つまぎれています。

ケールは想定外ですね。

ブロッコリーとキャベツは、ある程度育つと見分けがつくんですがね。

見分けられる頃には植え替えられないというジレンマ(笑)

諦めてそのまま育てました。

 

キャベツの畝にケールが混ざってた

f:id:mamamimama:20220203155209j:plain

これ、ケールらしいです。

明らかに、キャベツでもブロッコリーでもない葉っぱが生えてきて、最初は何かと思って放置していたのですが、調べたところケールのようです。

畑の先輩からもらった苗の中に、ケールが混ざっていたんですね~

[rakuten:horizonfarms:10000237:detail]

キャベツとブロッコリーの先祖がケール

カゴメさんのホームページによると、ケールはブロッコリーやキャベツ、カリフラワーなどの原種になるそうです。

ケールは癖があってちょっと食べにくいので、品種改良されたんでしょうね。

苗は、いわば赤ちゃんの状態。

人の赤ちゃんだって、自分の子供以外は同じ顔に見えますから(笑)

野菜も見分けがつきません!よね?

 

そんなケールですが、とても管理が簡単な野菜でした。

よくわからない野菜だったので、肥料も水もあげず(笑)

特に何もしなかったのですが、勝手に元気に育ってました。

虫に食われることもなかったので、ケール好きの人にはぜひ家庭菜園に挑戦してほしい野菜ですね。

ケールの食べ方

畑の先輩にケールをどうやって食べるのか聞いてみました。

「ゆでたりして食べるんだよ~」

ってことで、ゆでて食べてみましたが、あんまり美味しくありませんでした。

葉っぱは硬いし、少し苦みもあって、ドレッシングにも悩みますね。

ケールと言えば青汁のイメージで、スムージーなどに入れる以外思いつきませんが、ジェノベーゼとかには向いているのかな。

そんな気はしました。

自分でケールを育てることはないかと思いますが、今後キャベツやブロッコリーの苗に混ざっていたら、ちゃんと育てて美味しく食べる方法を考えます(笑)

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com