ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

キャベツは苗のサイズで収穫のタイミングとサイズが変わる話

去年もキャベツを育てたので、そのレポートを。

今年は購入した苗と畑の先輩が作った苗を育てました。いただいた苗は、ややサイズが小さめで少し弱々しい感じ。

ある程度大きさがあるキャベツの苗は、育ちも早く大きなキャベツを収穫できることが判明しました。

 

目次

 

キャベツ植え替え

f:id:mamamimama:20220106083848j:plain

キャベツの苗の様子です。こちらは、購入した苗で、青々として元気一杯の様子がうかがえます。

 

f:id:mamamimama:20220106083906j:plain

思いきって縦長に1列、作りました。あとで気がつくのですが、この中にブロッコリーの苗があります(笑)

同じ科なので見た目がそっくりで間違えたようですね。

 

明らかにサイズが違うキャベツたち

次にご紹介するキャベツの写真は「全部同じ日」に撮ったものです。

植え替えてから10日ほどたったものなのですが、明らかにサイズが異なりますね~

 

f:id:mamamimama:20220106084002j:plain

f:id:mamamimama:20220106084018j:plain

f:id:mamamimama:20220106084035j:plain

f:id:mamamimama:20220106084054j:plain

「君は元気いっぱいだね!」

安心してお水をあげられるキャベツもいれば、今にも枯れそうじゃないか…と思われるキャベツもいます。実際、枯れてしまった苗が1つだけありましたので、それは撤去しました。

成長スピードが違うので、やや心配になりますが、一度にたくさん収穫すると食べるのが大変なのでね。1つ食べ終わったら、次が収穫タイミングになるのは、大きさが異なる苗を育てるメリットですよ。

 

さらに成長スピードに差が出たキャベツたち

f:id:mamamimama:20220106084259j:plain

f:id:mamamimama:20220106084315j:plain

さらに1週間後の様子です。やっぱり、大きく差が出ましたね。それにしたって、そんなに変わりますか?というくらい成長スピードが違います。

 

畑の先輩にキャベツの成長スピードの話をしたら、こんなことを言われました。

「購入した苗は成長が早い気がするよ。やっぱり栄養とかが違うのかしらね~」

 

なるほど~。

やはり購入した苗と種から育てた苗は、少し成長スピードが異なるようですよ。

 

しかも、小さい苗は、虫食いがひどい(笑)

壊滅の恐れが出そうな状態まで、食べられていますね~

急いで、虫さんチェックをしたところ、青虫さんがいましたよ。。

やっぱり、虫にとっても若い苗は美味しいんですね~

頑張って復活しておくれ・・・と思いながら肥料とお水をあげました。

 

芯が食われたキャベツ発見

f:id:mamamimama:20220106084210j:plain

3週間ほどたった様子です。

元気に育っていますが、芯が食われたキャベツを発見しました。

もはや恒例行事ですね(笑)

 

慌てることなく、1つだけ残して芯をもぎ取り美味しくいただきました。

柔らかくて最高に美味しい~

 

mamamimama.hatenablog.com

 

キャベツが巻き始めるのは植え替え1か月半後

f:id:mamamimama:20220106084402j:plain

キャベツが巻き始めましたね。

成長スピードが早いキャベツは1か月半ほどでミニキャベツを作り始めるようです。

 

キャベツの植え替え2か月後の差がヤバい

f:id:mamamimama:20220106084507j:plain

f:id:mamamimama:20220106084522j:plain

こちら、同じ日に撮った写真です。同じ日ですよ!

1つはもう収穫してOKなほどパンパンになったキャベツでした。

一方で、やっと巻き始めた成長ゆっくりなキャベツ。

11月半ばで、だいぶ寒さも厳しくなりだす時期ですが、この子はいつ収穫できるのでしょうかね。

[rakuten:f453838-aya:10000555:detail]

 

予想通り収穫タイミングはバラバラでした

すべての収穫を写真に残していなかったのですが、収穫タイミングはこんな感じでした。

f:id:mamamimama:20220106084557j:plain

11月末に収穫。

 

f:id:mamamimama:20220106084629j:plain

12月頭に収穫。

 

f:id:mamamimama:20220106084727j:plain

12月半ばに収穫。

 

こんな感じで、1,2週間ごとに1~2個収穫するのを1月半ばまで行いました。友達や家族にあげましたが、必ず冷蔵庫にキャベツがある状態だったので、家計も大助かりです(笑)

キャベツを思う存分堪能できた年でした。キャベツの苗のサイズが異なるのは、意外といいことかもしれませんね。

 

ちなみに、芯を食べられた苗は、最後まで大きく育たず、手のひらサイズのキャベツでした。写真が残っていなく残念。味は変わらずでしたので、芯を食べられてもあきらめずに育てるのがおすすめですね。

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com