ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

トウモロコシにアヤノメイガの幼虫がいるかも・・・

トウモロコシがだいぶ大きくなりました。

結論から言うと、天敵アワノメイガがいるかもしれないデス。

というか、確実にアイツいます…。

まだ雌穂が出てないから、雄穂をぶった切ることもできず、

背が高くて幼虫を見つけることもできず、

八方ふさがりの状態です。

 

 

 

f:id:mamamimama:20200430220626j:plain

最初はこんな雑草みたいな感じだったのですが。

大きくなってきたなぁなんて思ったら、あれよあれよと背が伸びていきました。

これまでは、とっても元気な姿。病気なんて感じませんね。

 

 

f:id:mamamimama:20200527004325j:plain

今年も害虫が付かないように、目を光らせていました。

とはいっても、雄穂が付くまでは、たいして気にする必要はないのですが。

アワノメイガは雄穂の香りに惹かれて、寄ってくるらしいですからね。

 

 

f:id:mamamimama:20200618114703j:plain

6/6の写真。雄穂が出てきました。

アワノメイガ要注意期間開始です。

早く雌穂、出ないかなぁ~出ないかなぁ~

早く雄穂をぶった切りたい!!アワノメイガ、コワい!キモイ!

と心待ちにしているところ、花粉が飛び始めました。

f:id:mamamimama:20200618135232j:plain

見事に花粉が舞ってます。

まだまだ、雌穂が出てないのに。なんだかなぁ~

早くしてよ~どこか、雌穂出てないかなぁ~なんて探していたら・・・

 

f:id:mamamimama:20200618135404j:plain

なんか、茎から出てるんですけど。
謎の粒々でした。でもね。明らかに卵っぽい感じ。

アワノメイガの卵、見たことないけど。

ってか、茎に穴開いてるし。もう、彼らは住み着いてるみたいです。

 

でも雌穂が出てないから、ぶった切れないし。

どうしようもないじゃないの。

八方ふさがりとは、このことを言うんですね。

 

雨の次の日は、野菜用の殺虫剤を蒔いて、予防してたつもりだったんですけど。

あれじゃダメだったようですね。

 

にしたって、茎から粒々出ているのは、初めて見ました。

いつもは、雄穂の周りや葉の上に、白い粒々の塊があって。

ヤツがいる!って判断していたのに、今回はそれが無くて、茎から茶色い粒々出てますからね。

探せば白い粒々あるのかもしれないですけど。

 

そんな残念なトウモロコシの姿をじっと見ていたら、畑の先輩たちが声をかけてくれて、根拠のない大丈夫!大丈夫!を連発してました。

まぁまだ雌穂出てないからね!実はやられてないってことよね!

 

実が育つ頃には、彼らは成虫となって旅立つかもしれないし。

と前向きに考えるしかないわ~

今年のトウモロコシも、なんとか成功させたい!!