ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

Twitterで教えてもらったインゲンの食べ方試してみた

 

インゲンが大量に収穫できるので、毎回胡麻和えを作っていました。

なんで胡麻和え限定??って思いますよね。

私が、胡麻和え好きだからです(笑)

 

私は、あんまり食に興味がないので、毎日同じものでも食べられるんですよ。

3日連続カレーとかも余裕。

毎日インゲンの胡麻和えを食べても、私は全然平気なんですが、
家族が飽きてしまうので、週2回くらいにしています。 

 

でも、週2回インゲン食べるくらいじゃ、全然消費されません。

そこで、おすすめの食べ方ありますか~?ってツイートしたんです。

そしたら、世の中、親切な人って結構いるんですね。

数人の方に、こんな食べ方あるよ~って教えてもらいました。

 

・天ぷら
・薄く伸ばした鶏肉に巻き巻き。照り焼きソースで。
・ニンニクとバターで、エシャロット炒め
・味噌炒め
・湯がいてそのままガブっ←これはよくやる。マヨつけたら美味しいよねぇ~

 

 皆さん、いろんな食べ方をしているみたいですね。せっかく教えてもらったので、いくつか試してみました。

 

<まずはインゲンの天ぷら>

f:id:mamamimama:20200729001118j:plain

普通に天ぷらをするのではなく、ちくわに通して揚げるっていう発想。

斬新ですよね~

しかも、バラバラにならないから、揚げやすいし

インゲンに天ぷらのタネを付けるときって、箸で掴みにくくてプチストレスだったんですよね。 

 だから、インゲンの天ぷらはやってなかったんです。

でも、インゲンをちくわに通せば、全然平気。プチストレスが解消されました。

 

f:id:mamamimama:20200729001106j:plain

 あ~揚げてる写真、美味しそうですね!(←自分で言っちゃうヤツいるよね~笑)

 また食べたくなっちゃったなぁ。

 f:id:mamamimama:20200729001112j:plain

カニカマの天ぷらや天かすも混ざって、
見た目イマイチですが、揚げたての様子です。

揚げてる時が一番美味しそうに写ってますね~

 

食べたら、すごく美味しかったんですよ。

でも、残念なことにね。子供たちには不評でした。

うちの子たちは、甘党なんですよ。インゲンは甘くないと食べない。

天ぷらは大人の味だったようです。

 

<インゲンの味噌炒め>

f:id:mamamimama:20200729001120j:plain

これも美味しかった~

甘辛く炒めて。味噌が少し焦げると香ばしくなるんで、それもまた美味。

一瞬でなくなりましたね。私がハマって(笑)

残念なことに、こちらも子供たちには不評。

一口だけ食べてくれましたが。

 

やっぱりね。3歳と5歳じゃね。まだまだ、野菜嫌いは克服できません。

緑色っていうのも、食べない原因の1つだろうなぁ。

美味しいのになぁ・・・って感じです。



<インゲンを鶏肉巻き巻き~甘辛照り焼きソース和え~>

鶏肉巻き巻きは、全然できなかった~

薄く延ばすのが難しくて、途中で断念しました(笑)

できたら絶対美味しいんだけどなぁ。

時間がある時に、ゆっくり作りたいと思います。

 

<インゲンとエシャロットのニンニクバター炒め>

こちらはね。エシャロットの代わりに玉ねぎでもOKって

教えてくださったんですが・・・

なんと、旦那が生粋の玉ねぎ嫌いっていう(笑)

ホントに生粋です。少しでも入ってると、バレるし嫌がる。

なので、作れないんですよ~

でも、ニンニクバター炒めなら大丈夫なんで、今度試してみようかな~

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com