ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

100均ダイソーで自作した生ごみコンポストに虫が集合…やってはいけないことをしていました笑

生ごみコンポストを始めて、1週間になるのですが、

日を追うごとに、コバエが集まっています(笑)

まだ悪臭は放っていないですが、予定していた形にはなりませんでした。

私的には完全に失敗。

 

これはまずいと思って調べ直したら、

生ごみコンポストでやってはいけないことをやりまくっていました。

 

ということで、今回は生ごみコンポストでやってはいけないことをお伝えします!!

目次

 

生ごみコンポストでやってはいけないこと①

生ごみと雑草を混ぜてはいけない!」

どうやら、生ごみと雑草は分解速度が違うらしいです。

企業のHPやブログなどを見ると、堆肥化まで生ごみは1~2か月くらい雑草は半年くらいかかりそうな感じがしますね。

 

前回、雑草を使って生ごみコンポストを作った様子をご紹介したのですが、実はその後に生ごみをいれました(笑)

野菜の皮や卵の殻、ヤクルトの飲み残しやヨーグルトなんかも。

 

生ごみを投入してニオイが出たのかもしれません。生ごみコンポストの水分量も増えたので、虫が寄ってきたのかもしれません。

 

生ごみコンポストでやってはいけないこと②

「毎日、ゴミを追加した」

1日1回、ゴミを入れてOKというのを見たので、娘が拾ってきた花や草をどんどん入れてかき混ぜました。

こんな感じで。

ゴミの量と土の量の割合が悪かったんですね。

土でゴミを隠すのが難しくなってまして、表面ギリギリにゴミがある状態が続きました。

なので、自然とニオイも…

 

生ごみコンポストでやってはいけないこと③

「毎日、生ごみコンポストをかきまぜた」

本当は、かき混ぜた方がいいんですよ

好気性菌は空気が必要だから、混ぜて空気を送ってあげないといけないです。

でもね。

土の水分量が良ければ、かき混ぜなくてもいいみたいなんですよ。

入れて完全にほっとくの。

かき混ぜると、どうしてもゴミが表面に出てくるでしょ。

ゴミのニオイにつられて、虫が寄ってくるんですよ。

 

土の中に完全に埋めておけば、ニオイが表面に出てこないから、虫が寄ってこない。

という原理で、かき混ぜないのも選択肢の一つなんですね。

 

生ごみコンポストでやってはいけないこと④

「水分量の調節をミスった」

5日目くらいに、バケツの底が濡れていることに気が付きました。

毎朝コンポストの表面を確認していまして、乾いているのが続いたんですよ。

 

適度な水も必要という事だったんで、水をかけたりしていたんですが、

これが良くなかったみたい。ゴミを入れるときに、木酢をスプレーしていたんで、水分が多くなっていました。

 

水分量が増えると、好気性菌は活動できなくなるので、嫌気性菌が活発になってニオイが発生するみたいです。メタンガスのニオイですね。

 

確かに、少し気になるニオイがありました。

悪臭というほどではないですが、ニオイが変わったかも??といった感じです。

虫が好きなニオイだったんでしょうね。

 

生ごみコンポストに虫が集合したので対策しました

まずは、バケツから袋を出して乾かす!

土の水分量が多いのが、原因の1つだと思いますので、まずは乾かすことにしました。

洗濯ネットに生ごみコンポストを入れておいてよかったですよ。

出し入れがめちゃくちゃ楽です。

 

隙間から、細かな土が出てきますが、

乾いたらほうきで集めて、またコンポストに入れればいいだけですので。

とりあえず、晴れた日は外に出して、土を乾かすことにしました。

 

そして、雨の日はバケツに収納し、表面に米ぬかをふりかけて、晴れの日が来るまでは、見ないふりをします(笑)

虫が大量に集合してたらどうしよう…怖いよ~怖いよ~と思いながら、見ないふりをします。

 

とりあえず、米ぬかばっかり入れるのも、あんまりよくなさそうなので、ダイソーでこれを買ってきて、上からパラパラとかけることにします。

 

生ごみコンポストに腐敗したものを入れてもいいのか?

生ごみコンポストのコラムには、腐った食べ物を入れていいと書いてあるものと、ダメと書いてあるものがあるんですよ。

腐敗も発酵も、微生物が分解することには変わりないのに、なんで腐ったものはダメと書いてあるコラムがあるのか不思議だったんですよ。

 

何となくわかった気がします。

たぶんね。

腐敗したものは、腐敗臭で虫が寄ってくるんですよ。

ハエとかゴ○○リ・・・とかいろんな虫が。考えただけで怖い。。。

この虫たちは、本来食物の分解に一役買う大切な虫のようで、

寄ってくると分解速度が100倍くらいになるらしいですよ。

分解が終わったら、サーッといなくなるみたいです。

 

なので、虫は家に入ってきたら害虫ですけど、生ごみコンポストではまさかの益虫。

びっくりですね。

 

ということで、生ごみコンポストでどんどん分解したい人は、

腐ったものでもなんでも入れてOK。

虫さん、どんどん来てくださいって感じなんだと思います。

 

私はまだ、その域まで達していません(笑)

虫怖い。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com