ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

生ごみコンポストで作った堆肥で芽出しをしたら…予想外のことが笑

生ごみコンポストの堆肥が、なかなかの量になってきたので、

少し使ってみようと思いまして、

第二弾トウモロコシの芽出しをしてみました。

 

我が家では、「昨年購入した種を今年も使う」ということを、当たり前にやっていまして。

だって、もったいないでしょ笑

今回のトウモロコシの種も使用期限が切れています。

なので、少し発芽率が悪いんですが、試してみました。

 

しばらく放置していたのですが、ほぼ土になっていました。

フワフワ、サクサクの土になっていました。

こちらの土をポットに入れまして、様子を見ること数日・・・

数本、トウモロコシの芽が出てきましたが、雑草もたくさん…笑

コンポストの中に、種は入れていないのに、芽が出てきましたよ。

雑草ですね。これ。

ベランダに飛んできた雑草の種でしょうか。入り込んでしまったみたいです。

抜いても抜いても生えてくる雑草たちでした。

まぁ、トウモロコシの苗はすくすくと育ってくれたので、

雑草はほっとくことにして、様子を見ること数日。

 

イイ感じにそうだって来たところに、台風が到来しました。

ビニールをかけていたのですが、隙間から風が吹き込んでいたようで、

見るも無残な姿に・・・泣

悲しみにふけりながら、コンポストの堆肥も悪かった可能性がある・・・と思い、

培養土を買ってきて、余っていた種を使って芽出しをしました。

 

結局、コンポストを使った芽出しは、8本くらい成功しましたが、

台風で半分くらいやられてしまい、

追加で芽出ししたものと合わせて、7本くらい成功しています。本数が適当すぎる笑

 

植え付けたときの写真が一枚だけありました。

全部映ってないけど、しっかり成長した苗が7本くらいありまして。

芽と根っこが出だしている種もダメ元で適当に植えて、しっかり根付いていました。

 

明日にでも、現在の様子を撮って更新しま~す。

結構立派に育っているのよ。

こうご期待。

 

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com