ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

ラディッシュ収穫!葉はこっそり○○に混ぜ込みますwww

二十日大根が収穫の時期になりましたね。

やっぱり二十日じゃ収穫できなかった(笑)

でも、野菜の中では、割りと早く収穫できる方なので、早く楽しみたい人におすすめの野菜です。

 

 

f:id:mamamimama:20200429204056j:plain

こちらが収穫時期の二十日大根。

葉っぱも大きく育っていて、虫食いもないですね。

旦那が一生懸命、お世話しているのが分かります。

元気な野菜は、虫にも強くて病気にかかりづらいらしいんですよ。

だから、水だけじゃなくて肥料あげたり、雑草とったりしてあげるのは結構大切なんですね。

 

 

f:id:mamamimama:20200429204340j:plain

 

ラディッシュって、収穫タイミングが難しくて。

なるべく大きく育てようとすると、割れちゃったり丸くならなかったりするんです。

ラディッシュって、大きく育てようとすると、大根みたいに長くなっていくんですよ。

可愛らしいまん丸じゃなくなるんです。

っていうのを昨年学んだので、今回は大きく育てるのはやめました。

次に植えたいものがあったのも理由の一つですが。

 

f:id:mamamimama:20200429204205j:plain

収穫したら、実と葉を分けます。

実に葉をつけっぱなしにしておくと、葉に栄養を持ってかれて、実がシワシワになるらしいです。

実の方は、濡れた新聞紙やキッチンペーパーなどにくるんで保存すると、更に日持ちします。

葉っぱは、お味噌汁や炒め物に入れて食べられますが、我が家は私以外食べませんので、冷凍野菜キューブとなります(笑)

 

 

 

f:id:mamamimama:20200429204253j:plain

今回は数もそんなに多くないので、サラダやお味噌汁に。

昨年は一口も食べてくれなかった息子が、薄切りにしたラディッシュを2,3枚食べてくれました!!

成長と共に、少しずつ食べるようになるんですね~

旦那のお口には合わなかったようで、ほぼ残しておりました。。。

まぁいいですけどっ。

実より葉の方が栄養価高いですし。子供が食べればいいですし(笑)

 

昨年はピクルスにハマって、大きくなり過ぎたものは全部ピクルス行き(笑)

冷蔵庫を開くたびにつまむという、私のおやつになっていました。

 

f:id:mamamimama:20200429205424j:plain

葉は全て冷凍野菜キューブへ。

ラディッシュの葉を食べさせられてるとも知らずに、子供も旦那も美味しそうにパンやクッキーを食べていますよ。

ふっふっふっ。母の完全なる勝利だな。

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com