ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

枝豆の植え替え完了 順調に育っています!

4月中旬ごろに枝豆の種まきをして、4月終わりに植え替えました。

枝豆って気温と水分が結構、重要みたいですね。

今年も、芽出しに失敗して、2回蒔いていましたよ。

 

畑のベテラン姉さんに、

「毎年、芽が出ないって騒いでるけど、蒔くのが早すぎるのよね~」

なんて言われたこともあり。やっぱり時期は重要ですね。

 

1回目で半分ちょっと芽が出てくれたので、4月の終わりに植え替え。

f:id:mamamimama:20200429235600j:plain

 

そして、2回目の芽出しはうまくいったようで、それも植え替え。

どんだけ増やしたの?ってくらい増えてますね。

f:id:mamamimama:20200527002235j:plain

植え替えてだいぶ時間がたってるので、たくさんあるように見えますね。

我が家は、冷凍枝豆を毎週買うくらい、枝豆消費率が高いんですよ。

野菜嫌いの子供たちも、なぜか枝豆は競って食べてくれるのでね。

このくらいじゃ、到底足りないんですけど、採れたての枝豆は格別ですから、なるべくたくさん育てているんです。

 

でも、悲しいことに失敗することもあります。

鞘は出来ているのに、実がスカスカとか。ツルボケみたいなのがあるんですかね。

カメムシがたくさん来てしまうのも原因かもしれないデスが。

 

とにかく、採りたての枝豆は美味しいし、子供たちも食べてくれるの数少ない野菜ですので、張り切って育ててます。

 

 

f:id:mamamimama:20200527002253j:plain

 

こちらが、4日前くらいの様子。かなり大きく育ちましたね!

いたって順調。枝豆は水だけあげてればOKな野菜なんで、楽です。

本当は、何かしないとダメなのかな??今度調べてみようかなぁ。