ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

キュウリが珍しく病気もせずに順調に育っています。

キュウリのレポートを全くしていなかったですが、すくすくと順調に育ち、無事収穫ができています。

今のところ2本。

気温が上がると、あっという間に育ちますね。

しかも、定期的に雨も降ってくれるので、お水大好きなキュウリとナスは大喜びなんでしょう。


f:id:mamamimama:20200527003949j:plain

これが初期段階のキュウリさん。

実は、畑の先輩にキュウリの苗をもらいました。タダです(笑)

先輩たちは芽出しからやっているようですね。

キュウリって苗買うんじゃないんだ・・・なんて思いながら、遠慮なくもらいます。

 

今回は3つもらいましたが、見ての通り、2つは元気ないです。

このまま枯れてしまうのかなぁ・・・なんて思いながら、様子を見ていると、

雨が降った翌日に、カンカンに晴れたりして、見事に復活。

その写真を撮り忘れたのが痛いです。

3つとも元気に育ったのですが、場所の問題があり、1つは抜き取ることにしました。

お隣のナスに、キュウリのツルがからまっちゃうと大変だからね。

今は2本を育ててます。

なかなか花を付けなかったのですが、まずは苗を強く育てるということで、イイ感じに育ってます。

 

f:id:mamamimama:20200613004225j:plain

花が付きました。良かった良かった。

一番花は摘花するとかしないとか。

確か摘花するんだった気がするのですが、「まぁいいんじゃね?」ってことで、このまま育ててしまいました。

 

あれよあれよという間に、大きくなったので収穫。

そして、2本目がこちら。

 

f:id:mamamimama:20200613004259j:plain

初収穫を取り損ねるという失態(笑)

まぁいいか。ってことで。

 

このキュウリ、娘と息子と一緒に収穫したのですが、帰ってサラダに使うと、娘がキュウリ好きに変貌しました!!

3年目にして、食育成功(笑)

息子は相変わらず緑のものが苦手なので一切れだけ食べて終了。

食べるようになっただけでも、大きな成長です。

 

家庭菜園やってて、家族4人中3人が野菜嫌いでしたので。

私は夏になるとどんぶりいっぱいの野菜を毎日食べていたんですよ。

レタスやキュウリ、トマト、ピーマンを毎日毎日。

今年はピーマン止めましたけどね。他は健在ですから、食べる量は相当なもの。

だから、夏のお肌の調子がいいんです!!便秘もしないし、下痢もしないし。

 

しかも今年は、晩ごはんのお米を食べないようにしています。

厳密にいうと、食べられなくなりました。

野菜をそれだけたくさん食べると、お米が入らなくなるんですよ。

歳をとったんですね(笑)

・・・いやいや。違うな。授乳がなくなったから、お腹が空かなくなったのかもしれない!

歳のせいじゃないかも!!

 

まぁ私の胃袋の話はどうでもいいんですね。

厚生労働省が、1日350gの野菜を摂るように言ってるんですよ。

ホントにそうなのかもしれないデス。

だって夏になるとお肌の調子が良くになるから(笑)

他にもいろんな要因がありそうですけどね。

 

ただ、畑は日焼けしちゃうので、それが心配。

数年後にシワやシミになって、その影響が出てくるのかなぁ。

まぁいいか。シワもシミも私の歴史。誇りに思いましょう。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com