ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

元気がないサツマイモの苗を急遽植え付け!活着してくれるだろうか・・・

 

 

f:id:mamamimama:20210617133006j:plain

サツマイモの畝作りって大変ですね~

疲労困憊です(笑)今日は何もする気が起きない。。。

 

週末に植える予定だったのですが、

雨予報の中、急遽を植えることにしました。

 

なぜかというと、

サツマイモの苗をインターネットで購入したのですが、

瀕死(?)の状態で到着。

 

f:id:mamamimama:20210813003755j:plain

シワシワに萎れて、カリカリに枯れている葉もチラホラあり、

「これ、週末まで持たないかも…」

という心配があったからです。

 

目次

 

これ大丈夫か?と思い、調べたところ、

サツマイモの苗はたっぷり水を吸わせたあと、

少し枯らし気味にしてから植え付けた方が

活着が良いらしいです。

 

カリカリになった葉もありましたが、

郵送前にしっかりと水を吸わせてくれているだろうと信じて、

でも、このまま枯れてしまうのは困るので、

急遽、植え付けた次第です。

 

サツマイモの苗の様子

植えた直後の様子がこちら。

f:id:mamamimama:20210617133244j:plain

心配ですね。

植え付けが終わった後に雨が降ってきましたが、

それでも心配。

明日、様子を見に行きたいと思います。

 

 サツマイモの畝は高さが重要!

f:id:mamamimama:20210617132932j:plain

サツマイモの畝は30センチくらいの高さにするのですが、

高ければ高いほどいいらしいです。

水はけの悪い畑は特に高さが必要なので、一生懸命積み上げました!

 

でも、なかなかきれいな畝を作るのは難しかったです。

私の力量ではこれが限界でした~(笑)

 

 サツマイモの畝はマルチを使うのがおすすめ

f:id:mamamimama:20210617132939j:plain

雑草防止とつる返しを楽にするため

マルチを使います。

温度も保てるので、サツマイモの育ちが良くなるらしいです。

ん~。やっぱりボコボコ。

美しい畝作りは、経験が必要ですね。

 

サツマイモは基本的にほったらかしで育てられるので

家庭菜園の中でも、お手軽な野菜になります。

でも、意外と雑草の処理は大切らしいです。

雑草をしっかりと取り除くことで栄養をしっかりと吸収。

日陰を作らないことで虫の発生や成長を促せるようになります。

 

ポイントは、植え付け1か月後なんだとか。

その後はサツマイモが急激に成長し始めるので、

それまでにしっかりと雑草を処理しておくことが、

夏場の雑草処理に影響するようですよ。

 

我が家は今日植えたので、7月中旬か。。

既に夏場だなぁ(笑)

マルチ使ったからだいぶマシだろうけど・・・頑張ろう。

  

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com