ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

サツマイモに草木灰を使って追肥してみた!ツルボケしませんように

サツマイモって追肥したほうがいいらしいんですよ。

知ってました?

 

ってことで、追肥レポートを書こうとしたら、

写真がないことに気が付き・・・

とんでもない衝撃を受けているところです。

 

写真はないですが、

追肥をするに至った根拠と、

作業をお伝えします・・・

 

目次

 

 

サツマイモ定植4週目そろそろ追肥の準備しなきゃな

f:id:mamamimama:20210813012019j:plain

畝の下にまで、ツルを延ばしています。

元気いっぱいに育ってくれているのですが、

「できる限り、まるまると太ったサツマイモを収穫したい!」

と思いますよね~

 

調べたところ、どうやら定植1か月後に、

草木灰と化成肥料を追肥すると良いらしい。

 

サツマイモは追肥がいらないという情報しか得られていなかったので

強烈な印象が残っており、

しかも草木灰って何!?っていうインパクトも重なり

記憶に刻み込まれていました(笑)

 

追肥後の様子

f:id:mamamimama:20210813013900j:plain

まさかの追肥の写真を撮り忘れるという失態。

またやってしまった。

暑くて、写真どろこじゃなかったんでしょうね。

 

草木灰はジャガイモを半分に切って植える時に

切り口につけるのに使うものでした。

そうだそうだ。

ジャガイモ半分に切らないから、すっかりその存在を忘れていたよ。。。

と思った次第です。

 

そして、私が買った草木灰は、

カリウムが窒素の2倍近く含まれています。

カリウムは根を育てるために必要なので

根菜系を育てる時にちょうどいいですね。

 

余ってる草木灰があったら、

根菜系を育てる時にちょろっと蒔くと良いかもしれないです。

 

化成肥料より草木灰を多めになるように、追肥しました。

厳密には適当ですww

 

だって、化成肥料が粒で、草木灰が粉なんですもん。

本当は1対2くらいで蒔きたかったけど、分からんよね。

だから適当です。

 

そして、追肥の結果がこちら ↓ 想像以上に巨大化していました。

mamamimama.hatenablog.com

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com