ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

筋トレの時間を作らずに筋トレをする方法を考えてみた

整体の話なのですが、前回、こんな記事を書きました。

 

mamamimama.hatenablog.com

 

よ~く勉強している整体師に出会えたのですが、

初回のチェックで、腹筋と背筋がないといわれました(笑)

弱いとか少ないじゃなくて「ない」です。

 

うそ~・・・子供二人も育てたのに。

抱っことかおんぶとかしながら買い物して、

毎日、10kg以上の重さに耐えて移動してたんですけど。。。。

と思いました。

あれはいったい、どこの筋肉を使っていたのでしょうか。。。

 

 

醤油とか味噌とか油とか、重いものをまとめて買ってたりしたんでね。

荷物はかなり重かったです。

(ネット配達すればいいじゃんって言われそうですが、諸事情がありまして…)

 

 

 

まぁ、それはそうと、

とにかく、年頃の私は、お腹の出っ張り具合がかなりに気になっていましてね。

最後に子供を産んでから、かれこれ5年は経っているのですが、

もう一人、お腹にいるんじゃね?という状態をキープしております。

 

そのことを整体師さんに伝えたら、

腹筋がないからね~

ここをこう腹筋ベルトで巻かないと・・・。

 

 

腹筋を鍛えないとお腹が引っ込まないのは知ってま~す!!

でも腹筋する時間も気力もないのが問題なんです!

・・・とは言わなかったのですが、

 

できないできないと言ってるだけじゃ何も変わらないんで、

何か方法はないかと考えたところ、

子供の送り迎えをしている時間で鍛えるのはどうかと思ったわけです。

 

いつも朝と夕方にママチャリを必死にこいで

幼稚園の送り迎えをしているのですが、

この時、お腹を凹まして自転車をこぐのはどうかと思ったわけです。

 

いつも腹筋を気にせず、とにかく足を回してママチャリを進める

というのをしているのですが、

腹筋を意識して自転車をこいでみようということですね。

 

 

試しに3日ほど続けたところ、

なぜか太ももの前の筋肉が筋肉痛になりました(笑)

腹筋は何ともありません。。。なぜ??

 

 

言わずもがな、太ももも自慢の太さですから、結果オーライです。

 

 

ただ、お腹を凹ましてママチャリをこいでいるだけでは、

腹筋にはあまり影響がないようなので、

次は、歯磨きをしている時にお腹を凹ましてみることにしました。

 

 

お腹を凹ましながら、左右の脇腹を伸ばすように動かしたところ、

腹筋の疲れを感じました!

これは効きそうだ。。。

 

ついでにお腹を凹ましたまま、腰をツイストさせたところ、

これも効きそうです。

 

というのを1週間ほどやっていましたが、

最近はさぼり気味です。。。(笑)

 

継続は力なり。